社会不適合者たけみの少し自由すぎる妄想

真面目系クズの甘ったれた考えや、反省の日々を綴る、自己満足備忘録

目的がない人生ほど生きづらいものはない

どうも、たけみです。

 

今日も働きたくないなぁ〜と思いながら記事を書いてます。

で、なんで働きたくないんだろーって理由を探ってネットサーフィンしたりして、無駄に悩んでました。

 

で、1つ思ったのは目的がないから働きたくないのかも知れないと。

 

 

あなたは何のために仕事する?

 

大体の人は、生きていくためのお金を稼ぐために仕事しますよね。

 

でも、それだと今の日本の普通の働き方では人生の大半を仕事に費やすことになるじゃないですか。

 

私はそれが嫌すぎて逃げちゃったんですけど、でも生活するだけのお金は稼がないといけない。

 

どうする?

 

もう好きなこと、楽しいことしかしたくないと思ったので、とりあえずブログを始めてみた次第。

 

もちろん、少しでも稼げるようになるまではアルバイトなりなんなりで、食いつないでいくしかないですけどね(笑)

 

みんなそれぞれの理由で仕事して生活しているんですよね。

 

 

それでも唐突に死にたくなる瞬間がある

 

あなたもありません?

仕事中でも、くつろいでいる時でもなんかフッと急に「ああ、死にたい」って思う時。

 

私はネガティブ思考の癖があるので、毎日1回は思います。

もう、本当に生きるのしんどくなりません?

 

で、この状態を少しでも何とかしたいため、何が出来るのか考えてみた次第。

 

「そっか、生きる目的とか生きがいとかがないのかな」って思ったんです。

 

 

生きる目的、ありますか?

 

例えば、好きなアーティストのライブに行くんだとか、ゲームをひたすらやるんだとかそういったこと。

 

めちゃくちゃやりたくて仕方がない趣味、好きなこと。

 

そういうのを1つでも持っていると、

趣味をしたい→でもお金が・・→趣味のために仕事を頑張る!

っていう風に「趣味をする」のが仕事をする目的になって、果てには生きる目的になるんじゃないかなって思うんです。

 

でも、私は広く浅く生きているもんで、飽きっぽいのも相まって仕事を頑張れるほどの目的が定まらないんですよね~(笑)

 

 

生きる目的が不安定だといつも不安

 

目的を見失って頑張れなくなって、そんで辛いことがしたくないって仕事から逃げてみたり、人間関係から逃げたりしてみた結果。

 

情緒不安定でうつ病っぽくなってきました。

 

まだこうやって自分の気持ちをブログにぶつけられるし、傍から見ても普通の人に見えると思うので、まだまだうつ病ほどじゃないんだと思うんですけど。

 

けど、身近な人からのプレッシャーとかちょっとしたストレスに変に敏感になって、お腹が痛くなったり、気づくと呼吸が浅くなってて頭が思考停止していたりするので、地味に苦しいです。

 

全部自業自得だろと言われればそれまでで強制終了なんだけど(笑)

 

 

まとめ

 

私が勝手に苦しくなるのはまぁ仕方ないとしても、読んでいるあなたまで、こういう風にはならないでほしいとは思うわけで。

 

といっても、自分の目的すら見つけられていない私ができることなんて「生きる目的見つけないと私みたいに苦しむよグヘヘ」って伝えるくらい(笑)

 

死なない程度にぼんやり自分の生きる目的を考えてみると、明日からちょっとすっきりして働けるんじゃないかな~と思うので、暇な人はやってみてね!

 

 

・・ふと思ったんだけど、もしかして「生きる目的探し=自分探し」なのかな?

 

今回はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう!