社会不適合者たけみの少し自由すぎる妄想

真面目系クズの甘ったれた考えや、反省の日々を綴る、自己満足備忘録

日本人は真面目に心を擦り減らす天才だ

どうも、たけみです。

 

ニュースで鬱とか自殺とか出てきてももう驚かないですよね。

そういった言葉が当たり前に聞こえるほど、荒んだ世の中になっているのかなぁと思うこの頃。

 

どうもこれは日本人特有の神経質で真面目なところにも原因はありそう。

 

てことで、今回は「日本人真面目すぎてヤバいね」ってのを、同じ日本人だけど日本に息苦しさを感じている私、たけみが超個人的解釈で考えていきまっす!

 

 

日本人の基本スペック

 

まずは日本人ってどんなイメージあんのかなって考えてみる。

  • 真面目
  • 礼儀正しい
  • 時間厳守
  • 綺麗好き
  • 謙虚
  • 自己主張はひかえめ
  • 親切

などなど今思いついた限りはこんな感じ。

まぁ、時代錯誤も多少あるだろうけど、大まかにこんなイメージあるなーって思いません?思わないかぁ(笑)

 

でも、学校で求められる理想ってこんな感じ。

こんな人になれって国から教育されて初めて「あ、自分日本人なのか」って認識して、「いい子(=理想の日本人)にならないと」という意識が生まれるんじゃないのかなぁ。

 

ひねくれた社会不適合者からみれば「使い勝手のいい従順な奴隷」で、本人は自ら進んでその奴隷になってくれるのだから、なんだか「セルフ奴隷」って感じ。

 

もちろん、そのスペック自体には何の否定もないし、憧れるし羨ましいのだけど、ただ社畜という言葉が流行るくらいには、労働者にするには最適すぎるスペックなんだよなぁ。

 

 

特に「真面目」が過ぎる

 

これのおかげ様で鬱っぽくなるんだよね~。

真面目ってことは些細なことでもしっかり受け止めて対処しようとするし、課題はなんであれ手を抜かずにやりきろうとすることだと思うんですよ。

どんなことにも本気で取り組む姿勢って感じ。

 

でも、あまりに根を詰め過ぎたりすると、うまく気を緩められなくて自分で自分の首を絞めている。

 

多くの人はうまく切り替えができるし、発散する方法も持っているから大丈夫だろうけど、そういうのが下手な人もいるからいろいろ辛くなって鬱々としてしまうのだろう。

 

真面目すぎるのは体に毒だし、しかも自分では気づきにくいから、体調に変化が出たら本当に注意してほしいと思います。

 

 

神経質な人が多いから余計に心を消費してる

 

本気になると細かいところにまで神経を使うようになるから、普段の時でもつい細かいところまで気になってしまう人っているんじゃないかな?

 

で、そういう神経質な人って時によく分からない地雷を持っていたりするから、地雷を避けようと気を遣ったり、遣われたりと地味にストレスがかかるな~と思います。

 

あと、人に良く見られたい、世間体を気にするのも余計に心を擦り減らしている要因ですよね。神経質な人にはこういうタイプもいますね。

 

私も一時期人からどう思われるか不安で、自分の行動すべてに神経を巡らせて勝手に疲れる、なんてことしてました(笑)

 

これがエスカレートしていくと、特定の人(大抵自分の苦手な人)を見ただけで極度の緊張で吐き気がするようになり、頭痛と腹痛に悩まされるので、神経質になりすぎるのはやめておいた方が身のためですよ~。

 

 

まとめ

 

結論、みんなもっと気楽に生きようぜ~ってこと。

思い悩みすぎて鬱とか自殺とかになる前に、何も考えずいっぱい寝てみればいいと思う。

あれしなきゃ、これしなきゃって追い詰めるのが得意な分、自分を追い詰めすぎる癖があるのが日本人っぽい。

迷惑とかかけとけ!

かけた分誰かが辛い時、迷惑を引き受けてあげればいいんだから。

 

助け合い精神で行こう。

最近そういうの減っている気がするから・・・。

 

肩の力抜いて生きいこ!