読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者たけみの少し自由すぎる妄想

真面目系クズの甘ったれた考えや、反省の日々を綴る、自己満足備忘録

働きたくない理由

どうも、たけみです。

 

唐突ですが・・・

働きたくない!

 

どうにもこうにも働きたくない。

あー、本当に働くの嫌だ〜。

 

まぁ、そうそう「働くの楽しいぜ!ワハハ」

って働いてる人は少ないでしょうし、生きるために働いてる人がほとんどですよね。

 

お金と友達さえいれば働きたくないなんて誰でも思うことでしょう。

 

感情的な所がほとんどですが、ここで一旦冷静になってなんで“働きたくない”のか考えてみました。

 

 

自分の時間の大半を仕事に持っていかれる

これは、よく聞く理由の1つですね。

特に労働時間が長くなりがちな日本に住んでいると、なおさら人生における仕事の割合は大きくなりますね。

 

別にそのことが悪いと思っているわけではないのですが、いかんせん長すぎる。

(私にとっては)

 

世のため人のためにじゃなくて、私のために私は生きてたいのに、仕事に時間を奪われているの、私は嫌だなー。

 

世の中の理不尽、不条理を受ける

なんというか、理不尽言う人って、自分の間違いを認めたくなくて間違いを相手に擦り付けてるんじゃないかなって思うんですよ。

あと、現実逃避や責任転嫁など、要するに逃げてる人なんだなって思います。

(逃げてる人に言われたくないと思うけど)

 

特に、プライドの高い中高年に多い。

もちろん、今までやってきた経験値とか実績とかで自信があるのは素敵で尊敬に値するけども、正しいと思っていたことが間違いだったことを認めないのは大人気ないなと思うんですよ。

 

ひよっこに何がわかる!とか言われそうだし、甘えなのかなと少し思うけど、受けて良いこともないとも思うんだよなぁ・・。

 

私もほかの人に理不尽してないか気を付けないと。

 

人間関係が面倒臭い

あー、これもよく聞きますね。

生きてればストレスは必ず溜まるけど、人間で一番のストレスってこれだと思う。

 でも、社会性動物の人間には避けて通れないものだよね。

コミュ障で、面倒くさがりな私にはもうほんと勘弁して欲しいものでもある。

特に女性特有の妬みひがみは、めっちゃどうでもいいし、腹の底で何思ってるのか分らない怖さは、時に死にたくなるくらい心を追い詰めるから本当に避けたい。

 

自分を偽ってまで、人に好かれたいと思わないし、そもそも演じたりするのも私にはとても難しい。

 

だからドチャクソ接客業は苦手。

 

責任を負いたくない

クズですね、知ってるんで言わないでください。分かってます、世の中責任だらけじゃねぇか!!ってことぐらい。

仕事してなくても責任あることぐらい知ってるよ!でも、必要以上に心すり減らしたくないんだよ!

 

 

・・・こんな感じかな。

あとは似たり寄ったりになってしまいそうだし、細かいので書かないけど、簡単に言うと不必要なストレスを溜めてまで仕事したくないんですよ。ただただ穏やかに生きたい。

 

私は超面倒くさがりなので、面倒臭いの塊である仕事なんてまっぴらごめんなんだと思う。

 

ただでさえ、生きているだけで面倒臭いことあるのにさ、さらに面倒事やストレス増やしたくない。

 

要は自分中心なんですよ。私は。 

クズだなぁと書いてて思います(笑)

 

だけど、多少引け目感じちゃう心の小ささ、度胸のなさだから、働いてるんだろうけどね。

 

ふと、将来を考えてみる。

もし結婚したら、働かないな。

家事とかはしますけど、外に働きには行かないかも。要領悪いし、不器用なので両立とかは家事と育児でいっぱいいっぱいになりそう。そもそも結婚もできないと思いますけどね!

 

それかブロガーになっちゃう?!?

・・・まぁ、絵に描いた餅ですし、そんなふ抜けた根性でなれるようなものでもないし、プロブロガーの方々に失礼ですね。

 

ゆるゆるりと、どう生きたいのかな〜って考えて考え続けながら生きてくんですよね。

そこに仕事しないという選択肢もあるってだけで。だけど、メンタル面と金銭面で強くならないと難しいですね(笑)

 

さーて、今回はここまで!

あなたも、悔いのない人生を送ってくださいね〜。