読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会不適合者たけみの少し自由すぎる妄想

真面目系クズの甘ったれた考えや、反省の日々を綴る、自己満足備忘録

HSPという個性〜敏感な感性を持つ人〜

どうも、たけみです。 あなたはちょっとした物音でもビックリしますか? 他人の視線が気になったり、話し声が気になったり。 もしかしたらあなたはHSPの素質があるかもしれません。 気にしすぎ体質な私も診断によってHSPだと分かって少し気が楽になりました…

どうせなら「馬鹿」でありたかった

どうも、たけみです。 最近ほんとよく思うんです。 中途半端な賢さより馬鹿であった方がどれだけ幸せだったろうと。 なぜそう思うか経緯を書いていきますね。 馬鹿な方がもやもやが少ないと思う 頭が変に回ると、余計な事まで考え出してしまって頭が痛くなっ…

何もかもが面倒で死にたくなったときの打開策

どうも、たけみです。 働きたくないが口癖の私は、それはもう超絶面倒くさがり人間です。 なので、仕事を辞めた当初、ひたすらにぐうたらしていました。 そうした日を何日か過ごすと、どんなことが起きたか? 感動がない毎日、動き出せない心 特に観たい映画…

目的がない人生ほど生きづらいものはない

どうも、たけみです。 今日も働きたくないなぁ〜と思いながら記事を書いてます。 で、なんで働きたくないんだろーって理由を探ってネットサーフィンしたりして、無駄に悩んでました。 で、1つ思ったのは目的がないから働きたくないのかも知れないと。 あな…

癖を考えるとそこには自分が立っていた

どうも、たけみです。 今回は私の癖について書いていきます。 無意識に、ついついやっちゃう癖。 あなたにもあるでしょう? 私は特に不安になったり、緊張したりすると出る癖があることに23年目にしてようやく気が付きました(笑) どうやったら直せるのか、そ…

日本人は真面目に心を擦り減らす天才だ

どうも、たけみです。 ニュースで鬱とか自殺とか出てきてももう驚かないですよね。 そういった言葉が当たり前に聞こえるほど、荒んだ世の中になっているのかなぁと思うこの頃。 どうもこれは日本人特有の神経質で真面目なところにも原因はありそう。 てこと…

親も恋人も他人だよね?これって当たり前でしょ?

どうも、変り者のたけみです。 最近「毒親」とかってのを見るたびに 「身内だろうが個々人、みんな他人なのにな~」って思ってしまうんだよね。 もちろん、そういう風に考えられるほど 心に余裕がなくて、切羽詰っているから 苦しいし、大変なんだろうなとは…

責任を負うことについて考えてみる

どうも、チャランポランなたけみです。 あなたは、責任ってなんだと思う? 大体なにか失敗したら「責任を取る」 とかって言うよね。そう、その責任。 責任の意味は 「その立場上負わねばならない任務や義務」 ということだそうで。(Google先生より) はっきり…

そうだ、夢追いかけよう

どうも、たけみです。 久しぶりの記事になっちゃいました(笑) なんでかっていうと、ここ最近ずっと 「私は何がしたいのかな〜」って、 考えて考えて休んでまた考えてたから。 そして、たまたま読んだ ネットビジネスの本に 「自分の強みで勝負するべきだ」 と…

常識なんてない

どうも、しがない人間のたけみです。 よくよく見てみたら前回投稿した記事と 内容が大分似ていると思うんですけど、 微妙に違うので(たぶん) 構わず投稿することにしました(笑) 意識、という面では同じことだったなと 新たな発見に繋がったので良しとします…

やりたくないことはやらなければいいのだ

どうも、人間失格なたけみです。 複雑な人間社会に心を押し潰されるより、シンプルな動物社会で本能的に生きたい今日この頃。 人には平和に生きるために、やることが山ほどありますよね。つまり、ルールがたくさんあるってこと。 他の動物とは違い、無駄に発…

働かないためにできることってなんだろう?

どうも、たけみです。 前回では私の働きたくない欲を前面に押し出した、なんともドロドロな記事でした(笑) もう少しまとまっていて読みやすい文章が書けるように、今後さらに詳しく掘り下げていけたらと思っています。 じゃあ今度は、働きたくないんだったら…

働きたくない理由

どうも、たけみです。 唐突ですが・・・ 働きたくない! どうにもこうにも働きたくない。 あー、本当に働くの嫌だ〜。 まぁ、そうそう「働くの楽しいぜ!ワハハ」 って働いてる人は少ないでしょうし、生きるために働いてる人がほとんどですよね。 お金と友達…

ブログ始めました

初めまして、たけみといいます。 ここは、働きたくない私の考えをつらつらと垂れ流していくだけの 日記みたいなブログです。 「読みたいと思う人なんて絶対いねーだろ!」 って思うんで、共感できるできないは別として、 生き悩んでる人が「こんな奴もいるん…